市川市妙典で整体を試してみたいなら卒業できる整体院へ

こんにちは。理学療法士の立花です。
最近はトレーニングジム増えましたよね。
それに伴って、身体への興味を持つ方も増えているようです。
「トレーニングジムへ行きながら整体へ通う」
という方も増えています。

整体院は施術者に身体を預けるため、整体院選びはとても大切になります。

トレーニングは一生・整体は一時的に

身体の強化・メンテナンスはアスリートであっても、会社員であっても、専業主婦であっても必要です。
「身体の取り扱い方」については、身体を資本とするアスリートに倣うと良いと思います。

アスリートは、スポーツのパフォーマンスを上げるために身体作りをします。私たちだと、日常生活をより楽に生活するために、身体づくりをすることになります。

アスリートのコンディショニングを大きく分けると
・トレーニング
・身体のケア
・怪我などをしたときのリハビリ
になります。

私たちも、これに倣って、
・運動(トレーニング)
・身体のケア(整体やストレッチなど)
・怪我をした時のリハビリ
を行っていくといいのですが、身体にかかる負担はアスリートよりも低いため、身体のケアは一時的なもので良いと考えています。

そのため、整体院などを選ぶときは、
「何回程度で卒業するのか」
を明示してくれるところが良いと思います。

 

整体院通いを一時的にし、卒業することのメリット

整体に通うと身体は楽になります。
年を重ねれば重ねるほど、身体の歪みや負担は蓄積されるため、
「100%の状態!」にすることはほぼ不可能です。
70歳の方に20代のパフォーマンスはできないですよね。
頑張って30代くらい

整体は受け身のコンディショニングであることがほとんどなので、どうしても身体のことに対して受け身となってしまいます。
最終的に、ご自身で
・運動
・身体のケア
の部分を担っていかなくてはならないため、受け身になりすぎないほうが良いと思います。

感覚として、
身体の状態が90%戻ったら、自分でコントロールできるようにするイメージです。
その状態になったら卒業し、90%以上を維持できるように運動・ケアを「ご自身」で行っていければ、理想的な状態を維持し続けることができます。

自分の身体のことは自分が一番わかる
と言いますが、整体は一時的なものとして利用し、自分自身でコンディショニングの管理をできるようにしていきましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です