筋膜整体とは?普通の整体とは何が違うのか

こんにちは。
筋膜セラピストの立花です。
私は理学療法士として働いている時に
筋膜リリース
神経ー筋の促通
をかなり深く学び、それを生かして整体をしています。
今回は「筋膜整体」についてお伝えしていきます。

筋膜とは

筋膜とは、筋肉や骨格の内部にある薄い膜状の組織で、筋肉を包み込んだり、内臓や神経を覆っている組織です。
そのため、筋肉の収縮力を増強したり、骨格を保護したりする働きがあります。
筋膜に癒着があるとそれらを阻害してしまうため、
・力が出づらい
・痛みが生じやすい
・骨が変形しやすい
といったことが生じやすくなってしまいます。

筋膜は強靭な繊維性組織で構成されており、筋肉や骨格を固定する働きもあります。また、身体の動作において重要な役割を果たしています。筋肉が収縮する際には、筋膜が引っ張られることで筋肉の収縮力が増強されます。
また、身体の姿勢を保つためにも重要であり、筋膜の異常な緊張や癒着が引き起こす症状として、筋肉の疲労感や痛み、身体の歪みなどが挙げられます。

筋膜には様々な種類があり、例えば、骨格筋膜、内臓筋膜、頭蓋底筋膜などがあります。また、筋膜は運動やストレッチなどの身体的なアプローチによっても改善されることがあります。

整体とは

整体(せいたい)は、身体の不調を改善するため、主に手技によって筋肉や関節、神経などの異常を調整して整える施術です。日本で発祥した治療法で、西洋のマッサージやカイロプラクティック、中国の指圧などの要素を取り入れているとされています。

手技によって筋肉の緊張を緩め、関節の動きを改善し、身体のバランスを整えます。身体のバランスを整えることで、血流や神経の流れがスムーズになり、身体の不調を改善することができます。

整体は、痛みやコリ、ストレスなどの様々な症状に効果があるとされています。また、施術によって身体が柔らかくなり、リラックス効果があるとも言われています。

身体の動きは関節が作り、関節の動きは筋膜が作る

整体は体を動きやすいように整えてくれますが、体の動きを作っているのは「筋膜」などの軟部組織です。
筋膜整体では、
1:筋膜を整える
2:整体をして体を整える
3:神経を整える
という3段階の方法で身体全体を整えていきます。

お客様からの声

「3回で卒業」のコースを選ばれる方が多いのですが、また半年後や1年後に整体を受けに来られる方が多くいらっしゃいます。
なぜ当院を選ばれたのかをお聞きすると、圧倒的に多いのが

「自分で身体をコントロールする方法を教えてもらえるから」
ということでした。

整体だけですと、身体は楽になりますが、「染み付いた悪い癖」が治りきりません。
筋肉に染み付いた癖を筋膜リリースで解消し
整体で正しい動きができるようにして
神経から動きを教え込む

3回でそれを覚え、ご自宅での運動でコントロールしていく。

全て「整えてもらう」のではなく、「自分でコントロールできるようにしていく」
ことで、「いつまでも、理想の身体をキープしていく」ということが可能になります。

姿勢を・身体を・動きを変えていきませんか

当院では、

・姿勢のチェック

・運動機能のチェック

・筋膜チェック

を総合的に判断し、現在生じている症状や、パフォーマンスの低下などの根本的な原因から治療を行わせていただいております。

1週間に1回の施術を3回行う「3回で卒業セット」が根本的な解決になると人気です。

毎回、施術終了時にご自宅で行ってほしい運動を指導(動画を作成)させていただきます。

「施術でベースアップ、1週間の運動で効果を固定」

長年の悩みや、今後のご自身の身体の将来のため、

3週間だけ、ご自身の身体と向き合ってみませんか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です