「整体院」と「整骨院」の違いについて

身体をケアするところはいろいろありますが、

「整体院」
「整骨院」

って紛らわしいですよね。
名前も似ているし、’一緒じゃない’と思われている方も多いので、違いについて説明していきます。
実は、施術内容や必要な資格が異なるんです。

整体院とは

「整体院」は、その名前の通り「体を整える院」になります。院によって、ベースとなる考え方や治療方針は異なりますが、概ね「姿勢」や「動作」を重視しており、骨盤や背骨を整え、関節のズレを修正することによって筋肉のコリや疲労をほぐし、動かしやすい身体づくりを目指します。
また、構造的な問題に対してアプローチするのではなく、体全体の血流が良くなるように促しますので、ねん挫などの腫れが早く引くというケースも多くみられます。
姿勢や動作の癖、習慣などを確認した後、施術に入りますのでまだ自覚症状の出ていない箇所が事前に見つかったり、その症状が悪化しないよう未然に防ぐことにもつながります。
痛みを発症している箇所だけではなく、体全体のバランスを整えますので体の痛みが緩和されることはもちろんのこと、痛みの再発を防いだり、遅らせたりできることが特徴的です。

基本的には保険適応外なので、資格による規制はありません。そのため、「あたり」「ハズレ」があります。

整骨院とは

「整骨院」は、高齢の方は「ほねつぎ屋さん」と呼ぶことも多く、「接骨院」と呼ばれていることもあります。打撲、脱臼などを江戸時代から伝わる専門の知識と手技を使って治療する伝統医療です。そのため、東洋医学に分類されます。
柔道整復師という国家資格者が施術をおこないます。そのため、医療保険が適応されますが、対象となる疾患は骨折・不全骨折・脱臼・捻挫、打撲、挫傷の6疾患となります。
整骨院の多くは、物理療法も併用しており、電気治療→徒手的な施術という流れが一般的なようです。

整体院とは異なり、有資格者のため、専門的な知識や技術は一定の水準に達しているので、大きくハズレるということはないと思います。

医師が在籍する「整形外科」と分野がかぶるため、整形外科で診断をしてもらい、電気治療は整骨院で行ってもらう、という人も多くいるようです。

自分に合った治療院を探すのが大切

整骨院・整体院の違いがなんとなく分かりましたか?

少し乱暴な分け方ですが

整体院:
腰痛や肩こりなどの慢性的な痛みや、ボディメイク

整骨院:
事故にあった、怪我をしたなどの急性期の痛み

が得意な分野となっております。

しかし、「整体院」にしても「整骨院」にしても、お店ごとに特色が異なります。

・リラックスして癒されたいのか?

・身体の問題の根本から治したいのか?

ご自身がどう治療していきたいかを決め、それから口コミなどを見て治療院を選択すると良いかと思います。

また、ご自身の症状やお悩みについて、事前にメールで相談するのもいいと思います。

自分自身の身体をケアしてもらう施術者は、妥協せず、本当に信頼できる人を選択しましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です