効率的なダイエット。筋トレの前に効率の筋肉が働きやすい身体を作り

こんにちは。理学療法士の立花です。最近は、ネットで検索して来院されてくださる方も増え、嬉しい限りです。
ネット検索で来られる方の多くは、新生活が始まって「ダイエットしたい」という方です。

ダイエットというと、

トレーニング
食事制限

のイメージがあると思いますが、実は整体はトレーニングの前にやるとダイエットの効率が上がります。

 

整体は身体を筋肉が働きやすい環境にしてくれる

整体はその名の通り、
「身体を整える」
実は、身体が整うということは、筋肉が働きやすい環境になるということです。
筋肉が働きやすい環境になれば、同じトレーニングでもトレーニング効果が違います。
整体を受けた後
「あっ、動きやすい」
と感じると思います。
筋肉が働く時に邪魔が入りづらくなるため、身体が楽に動くようになっている状態になります。

筋肉が働きやすく、動きやすいということは

筋肉が働きやすい状態というのは、

「筋肉間の抵抗がない」
「個別の筋肉自体の滑走が良い」

ということです。

そのため、効率よく、筋肉全体にわたって負荷をかける事ができます。
その結果、トレーニング効果も上昇します。

筋肉が働きづらい状態でトレーニングをすると

「筋肉間の抵抗が強い」
「個別の筋肉自体の滑走が悪い」

という状態でトレーニングをするとどうなるのでしょうか?

例えるなら、
「絡まった操り人形を動かす」
ような状態になります。

動かすのが大変なので、トレーニングをした気になりますが…
筋肉自体の滑走、組織間の滑走が悪い状態で無理やり動かすことになるので、
身体を痛める原因になってしまいます。

そのため、

トレーニング前にトレーニングしやすい環境を作る

ということは非常に重要になります。

当院は

「すべての人にアスリートレベルのサポートを!」
を目標に運営しています。

アスリートのトレーニング環境
体験してみませんか?

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です