腰痛と食事・栄養の関係性は

慢性的な腰痛を食事と栄養で管理する方法

慢性的な背中の痛みは、世界中の何百万人もの人を悩ませる衰弱させる症状です。日本でもおよそ3,000万人の方が腰痛に悩まされていると日本整形外科学会により推計されています。
腰痛には多くの治療法がありますが、食事と栄養は慢性腰痛を管理する上で重要な役割を果たすことがわかっています。
ここでは、食事と栄養で慢性的な腰痛を管理するためのヒントをいくつかご紹介します。

– バランスのとれた食事をする。
果物、野菜、全粒穀物、低脂肪のタンパク質を多く含むバランスのとれた食事をすることは、炎症を抑え、健康全般を向上させるのに役立ちます。

– 加工食品を避ける。
加工食品は、砂糖、塩、不健康な脂肪を多く含み、炎症を増長させ、腰痛を悪化させる可能性があります。
「加工食品」と言われても??となる方も多いともいます。簡単に、「原材料から遠い形」になっている方が、加工度が高いと考えてください。肉を例にすると、かたまり肉が最も加工されていません。ひき肉→ハンバーグ→ソーセージ となるにつれ、加工度が高くなっていきます。
できるだけ、加工度の低い食品を選ぶようにしましょう。

– 抗炎症作用のある食品の摂取を増やしましょう。
サーモン、クルミ、葉物野菜などの食品には抗炎症作用のある成分が多く含まれており、痛みを和らげ、運動能力を高める効果があります。シンプルに「生」で食べれる食品をよく摂るようにすると良いです。上記以外に、糖質がやや多いですが旬の果物などもおすすめです。

– 水分補給をする。
水分補給は健康全般に重要ですが、炎症を抑えて腰痛を改善する効果もあります。これも上記の「加工度」も考慮するようにしましょう。水や白湯が最も加工されていない状態です。ジュースが身体に悪いのは…わかりますよね。

– アルコールとカフェインを控える。
アルコールとカフェインは、炎症を増長させ、腰痛を悪化させる可能性があります。ただ、カフェインは身体にいいという研究結果も多くあるので、完全に排除する必要はないと思います。

– 十分な睡眠をとる。
十分な睡眠をとることは、健康全般にとって重要です。

これらのヒントに従うことで、慢性的な腰痛を管理し、健康全体を改善することができます。
しかし、痛みが続く場合は、医師や理学療法士に相談し、最適な治療方針を決定することが重要です。当院は理学療法士が施術する「根本治癒を3回の施術で」が特徴の整体院です。

・姿勢のチェック
・運動機能のチェック
・筋膜チェック

を総合的に判断し、現在生じている症状や、パフォーマンスの低下などの根本的な原因から治療を行わせていただいております。
1週間に1回の施術を3回行う「3回で卒業セット」が根本的な解決になると人気です。

毎回、施術終了時にご自宅で行ってほしい運動を指導(動画を作成)させていただきます。

「施術でベースアップ、1週間の運動で効果を固定」

長年の悩みや、今後のご自身の身体の将来のため、3週間だけ、ご自身の身体と向き合ってみませんか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です