肩こりから解放されよう!5分でできる自宅マッサージ

肩こりは、現代社会において非常に一般的な問題であり、様々な原因によって引き起こされます。
その原因として、長時間のデスクワーク、運動不足、姿勢の悪さ、ストレスなどが挙げられます。
肩こりは、生産性の低下や健康被害を引き起こすため、できるだけ早く解消したいところです。

そこで、自宅で手軽にできるマッサージを紹介し、肩こりから解放される方法をお伝えします。

【STEP1】 首のマッサージ

首の筋肉は、肩こりの原因となる筋肉のひとつです。首のマッサージをすることで、首回り〜肩周りの筋肉をほぐすことができます。

(1) 座った状態で、首を前後、左右に優しく回します。
(2) 右手を左肩に乗せ、右手で左側の首の筋肉を揉みほぐします。同様に、左手を右肩に乗せ、右側の首の筋肉を揉みほぐします。
(3) 最後に、両手を使って首の後ろの筋肉を揉みほぐします。

*首のすぐそばというより、首〜肩周りの筋肉をほぐすことが大切です。首のすぐそばは強く押さないようにしましょう。

【STEP2】 肩甲骨のマッサージ

肩甲骨周りの筋肉をほぐすことで、肩こりを解消することができます。

(1) 肩甲骨周りを指で押さえ、円を描くようにマッサージします。
(2) 肩甲骨周りを指で押さえ、肩を前後に動かします。

【STEP3】 上腕のマッサージ

上腕周りの筋肉も、肩こりの原因となることがあります。上腕周りをほぐすことで、肩こりを解消することができます。

(1) 上腕周りを指で押さえ、軽く揉みほぐします。
(2) 上腕周りを指で押さえ、上下に動かします。
(3) 上腕周りを指で押さえ、左右に動かします。

【STEP4】 肩のストレッチ

肩のストレッチをすることで、肩の筋肉をほぐすことができます。

(1) 右手を後ろに回し、左手で右肘を押さえます。
 (2) 同様に、左手を後ろに回し、右手で左肘を押さえます。

【STEP5】 深呼吸をする

深呼吸をすることで、身体の緊張を解きほぐし、リラックス効果を得ることができます。

(1) 座った状態で、目を閉じて深呼吸をします。鼻から息を吸い、口から息を吐きます。
(2) 吐く息を長くすることで、身体の緊張を解きほぐします。

以上が、自宅で手軽にできるマッサージの紹介です。毎日の生活の中で、ぜひ取り入れてみてください。

追加で

肩こりを予防するためには、日常生活の中で以下のポイントに注意することが重要です。

【ポイント1】 適度な運動をする 運動不足は、肩こりの原因となることがあります。適度な運動をすることで、筋肉をほぐし、肩こりを予防することができます。

【ポイント2】 姿勢を正す デスクワークやスマホを使うことで、姿勢が悪くなりがちです。姿勢を正すことで、肩こりを予防することができます。

【ポイント3】 ストレスを減らす ストレスは、身体に悪影響を与えることがあります。ストレスを減らすことで、肩こりを予防することができます。

以上が、肩こりから解放される自宅マッサージと肩こり予防のために意識するべきポイントの紹介です。日常生活の中で、ぜひ取り入れてみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です