寝たきりを予防するために何ができるでしょうか?
一度寝たきりになってしまうと、どんどん筋力・体力が落ちてしまいます。
寝たきりにならないことが大切なのですが、
・ウォーキング
・トレーニング
なかなか難しいですよね。
寝たきりにならないための一般的な方法
寝たきりにならないためには、以下の方法があります。
健康的な生活習慣:健康的な食事、十分な睡眠、運動、ストレス管理をする。健康的な生活習慣を維持することで、身体機能が維持され、病気や怪我を予防することができます。
定期的な健康チェック:健康チェックを定期的に受け、病気や障害を早期発見し、適切な治療を受けることができます。日本では一年に一度検診がありますので、内科的な疾患などは予防できますが、運動能力に対しては注意が必要です。
安全対策を実施する:筋力低下は加齢によってのみ生じるものではありません。例えば、転倒により、骨折・手術となってしまうと、どうしても筋力が低下してしまいます。
適切な運動をする:適度な運動をすることで、筋力やバランス感覚を維持することができます。身体を動かすことで、筋肉や骨が強化され、寝たきりになるリスクを低減することができます。すでに身体を動かすことが難しい方は、訪問マッサージなどにより身体の調整をしていくことが大切です。
CoCoからだの訪問マッサージ【医療保険】
当院がサポートしている「訪問マッサージ」は介護保険とは違う医療保険による制度です。
そのため、介護保険の利用限度額が超えていても、保険を使って利用することが可能になっています。
当院の訪問マッサージは「理学療法士」もサポートしております。
そのため、機能回復・向上に特化した訪問リハビリマッサージとなっております。
訪問マッサージは
「あん摩マッサージ指圧師」が施術します。
当院では、リハビリ専門職である「理学療法士」が姿勢のチェックや関節可動域の確認などの身体機能を評価しに伺います。
あん摩マッサージ指圧師と理学療法士がチームで行うため、機能回復に特化した「訪問リハビリマッサージ」になります。
・制度がよくわからない…
・医師の同意書って?
などわからないことも多いと思いますので、お気軽にご相談ください。
機能回復を目指す皆様のサポートをさせていただけますと嬉しいです。