こんにちは。立花です。
本日は四十肩・五十肩についてです。
四十肩や五十肩は
『肩関節周囲炎』と言われる肩の周囲に生じる炎症症状の総称です。
「炎症」なので、「こっているだけ」というものとは違い、炎症症状が増悪する可能性があります。
特に
『放っておけば治るんでしょ??』
と思っていると要注意です。
はじめに:四十肩の痛みについて
四十肩とは、主に40代以上の人に見られる、肩の関節周辺に痛みや違和感が生じる疾患です。この痛みは、肩の可動域が制限されたり、夜間に激しい痛みを引き起こすことがあります。四十肩になってしまう原因は、まだ完全に解明されていません。現在わかっていることは以下の通りです。
筋肉の緊張: 四十肩の痛みの大きな原因として、肩周りの筋肉の緊張が挙げられます。筋肉が緊張して硬くなることで、肩関節の可動域が制限され、痛みを引き起こすことがあります。
関節の変性 :四十肩になると、肩関節周辺の骨や軟骨に変性が起こることがあります。これによって、関節の可動域が制限され、痛みが生じることがあります。
姿勢の悪化: 長時間のデスクワークやスマホ操作などによって、姿勢が悪化することがあります。このような姿勢の悪化が、四十肩の原因となることがあります。
軽度の外傷 :肩周りの筋肉や関節に、軽度の外傷が加わることで、四十肩の痛みが発生することがあります。
内部の病気: 四十肩の痛みが、内部の病気や疾患によって引き起こされることもあります。例えば、糖尿病や甲状腺機能低下症などが挙げられます。
四十肩は放置すると、慢性化して日常生活に支障をきたす恐れがあります。さらに、肩周りの動きが悪くなることで、「腱板損傷」が生じやすくなり、筋肉の損傷・断裂が生じてしまいます。
四十肩になりやすい人の特徴は
四十肩の原因はまだ解明されていませんが、四十肩になりやすい人は研究結果により判明しております。
年齢が40歳以上
女性
肩を多く使う職業
姿勢の悪さ
運動不足
糖尿病や高血圧などの生活習慣病
四十肩に効果的な整体の施術方法について
上記のように、四十肩は肩だけの問題ではなく、姿勢や運動不足・生活習慣病なども関与してくる全身疾患になります。
そのため、整体のように体全体のバランスを整えることが重要になります。
当院は整体に加え
・筋膜調整
・神経筋の調整
も行い、動作・パフォーマンスの改善も行い、再発しやすい四十肩に最適です。
具体的な整体の施術方法については、以下のようなものがあります。
- 肩甲骨周辺の筋肉のほぐし
- 肩関節のストレッチ
- 肩周りの筋肉の強化
- 脊柱のしなやかな動き調整
- 身体全体のバランス調整
- 股関節の筋肉のほぐし、可動域の拡大
実際に施術を受けたかたの声をお届けします
m・k様
いつもお世話になっております。
リラックスできる空間で、目的に沿った、オーダーメイドの施術をしていただいております。体本来の使い方を教わることができ、腰痛、肩こりも激減しました。再度腰痛等が、ぶり返しても、教えていただく体操を行えば、自分でコントロールできるところまでになりました。
また、細かい希望にも快く対応してくださるプロフェッショナルです!
いつもありがとうございます!
yorozu ya様
1年以上続いていた腰周辺の痛みで明け方目が覚めるほどだったので、整形外科に行ったりしてましたが良くなる兆しが見えず、cocoからださんで施術してもらおうと通い始めました。そのほかに肩凝り、首凝りとあちこち気になる症状があったので、一つ一つ原因を見つけていただき、日々のカラダを正しくする運動(苦にならない体操なので)を続けて3ヶ月で痛みがほとんど無くなりなした。
月二回の施術から今後は少しずつ間を空けてときどきカラダのメンテナンスくらいで受けてみようと思ってます。朝までぐっすり眠れ、そしてデスクワークで肩の痛みも無くなったというのは本当に助かりました。
他にもたくさんの嬉しい口コミをいただいております。
整体以外の治療法について
四十肩は「全身からの症状」のため、肩だけをトレーニングしても効果は薄くなってしまいます。
まだ症状が軽い方は、
・ランニング
・ヨガ(肩が痛いところまでは動かさない)
などにより全身のバランスを整えることが重要です。
整体を受ける前の注意点
整体を受けるリスクについてもお伝えします。
実は整体師は誰でもなれます。
明日から「整体師になります」と言えば整体師です。
また、身体のバランスは今までの生活全てにより影響されています。子供のころの大きな怪我や、スポーツ歴、出産歴などにより、今の症状が作られています。
そのため、今の身体の癖、姿勢の原因となっているきっかけからの期間が長ければ長いほど、今の症状がとれる時間がかかってしまいます。
*そのため、当院では根本解決には3回必要と「3回で卒業する整体」とさせていただいております。
まとめ:整体で四十肩の痛みから解放されよう
四十肩は全身からの症状です。
症状が軽いうちは、
・ランニング
・ヨガ(肩が痛くない範囲)
を行い、身体の調整に励みましょう
腱板損傷など、組織の損傷までなってしまうと、組織の修復が必要になります。修復が不可能なほど進んでしまっていると、手術も視野に入れなくてはいけなくなります。
あれ?
と思ったら、生活習慣や運動不足などを見直すようにしましょう。
自分で運動やストレッチやマッサージをしていてもあまり効果が感じられない場合は、専門家に頼るのもお勧めです。
悩んでいる間に、他の部位に負担が生じてしまう可能性もあります。いつまでも動かしやすい身体・理想の身体を作っていきましょう。