膝が伸びないのをまっすぐ伸ばすには?高齢者におすすめ

膝が真っ直ぐに伸ばせなくなった…
特に女性のお客様がそのような悩みを持って来院されます。
膝は曲げ・伸ばし、の動きによって衝撃を緩衝するとともに身体を動かすエネルギーを作っています。
その機能のおかげで、骨に負担がかかりづらくなっており、骨の変形を予防してくれています。

話題のchat GPTで膝を伸ばす方法を *注意:AIによる答えです

柔軟性と運動能力を向上させる方法をお探しなら、膝のストレッチを始めるとよいでしょう。膝のストレッチは、痛みやこわばりの軽減、可動域の向上、さらにはケガの予防に役立ちます。ここでは、安全で効果的な膝のストレッチのコツをご紹介します。

1. ウォーミングアップから始める。膝のストレッチをする前に、筋肉を温めておくことが大切です。ウォーキングやジョギングなどの軽い有酸素運動や、動的なストレッチを行うことで、筋肉を温めることができます。ダイナミックストレッチは、脚の振りや腕の回しなど、可動域を広げて体を動かすものです。

2. フォームローラーを使用する。フォームローラーは、硬くなった筋肉をほぐし、可動域を改善するのに最適な方法です。膝にフォームローラーを使用するには、まず仰向けに寝て、フォームローラーを膝の下に置きます。必要に応じて圧力をかけながら、ローラーの上で膝を前後にゆっくりと転がします。

3. 3. 静的ストレッチをする。静的ストレッチは、ある一定の時間、ストレッチを維持することを含みます。膝を伸ばすには、まず床に座り、足を前にまっすぐ伸ばします。両手を膝の上に置き、膝をゆっくりと床に向かって押し下げます。このストレッチを30秒キープしたら、離します。

4. ニーリングランジをやってみる ニーリングランジは、膝のストレッチとバランス感覚を向上させるのに効果的な方法です。片足を前に曲げ、もう片方の足を後ろに伸ばした状態で床に膝をつきます。ゆっくりとお尻を床に向かって下ろし、30秒間ストレッチをキープします。

5. ヨガのポーズを取り入れる 戦士のポーズや鳩のポーズなどのヨガのポーズは、膝のストレッチに最適です。戦士のポーズのやり方は、まず足を腰幅に開いて立ちます。右足を前に踏み出し、右ひざを曲げます。左足はまっすぐのまま、お尻を前に押し出します。30秒間ポーズをキープしたら、左右を入れ替えます。

膝のストレッチは、あらゆるフィットネス・ルーティンの重要な部分です。今回ご紹介した方法を実践すれば、安全かつ効果的に膝のストレッチを行い、柔軟性と運動能力を高めることができます

専門家がお伝えする「膝を伸ばす方法」

AIすごいですね。解剖学的な視点が抜けているので、補足をしていきます。

まず、膝は
・大腿骨
・脛骨
・膝蓋骨
から構成されています。
一番見落とされがちな「膝蓋骨」ここがスムーズに動くことが非常に大切です。
まずは膝蓋骨周りのマッサージ(軽くさすったり、温めたり)していきましょう。
膝蓋骨は不安定(よく動きます)。そのため、膝蓋支帯と呼ばれる軟部組織などで支えられています。そこが固くなってしまうと、膝の動きが悪くなってしまい、その影響で膝の裏が硬くなります。
膝蓋骨が自由に動けるようになってから、AIが指導した内容を上からおこなっていくと少しずつ膝は伸びてきますよ。お試しください。

当院では、

・姿勢のチェック

・運動機能のチェック

・筋膜チェック

を総合的に判断し、現在生じている症状や、パフォーマンスの低下などの根本的な原因から治療を行わせていただいております。

1週間に1回の施術を3回行う「3回で卒業セット」が根本的な解決になると人気です。

毎回、施術終了時にご自宅で行ってほしい運動を指導(動画を作成)させていただきます。

「施術でベースアップ、1週間の運動で効果を固定」

長年の悩みや、今後のご自身の身体の将来のため、

3週間だけ、ご自身の身体と向き合ってみませんか?

ショート動画で解説していますが、
「運動動画が欲しい!」という方がいれば作成します
https://youtube.com/shorts/GUKDLIBAC78?feature=share

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です