立ったまま反り腰を解消する体操

こんにちは。市川市妙典で整体院を行っているCoCoからだです。

本日は反り腰を解消する運動を紹介いたします。

反り腰を解消するポイントは腹筋だけではありません。もちろん腹筋も大切ですが、大事なのはバランス
*腹筋
*股関節の可動域
*お尻の力
この3点のバランスが重要になります。

1:つま先立ちバランス
反り腰の人はつま先立ちをする時に「腰を反ってしまう」癖があります。体の使い方の癖ですね。それを解消するため、お腹を意識して腰を反らないようにした状態でつま先立ち、練習してみましょう。

2:スクワット
反り腰解消に大切な「股関節」。前の張りを抑えて、お尻の力をつけていく必要があります。その時に有効なのは「スクワット」。身体はまっすぐのまま、股関節で動かすことを意識しましょう。

3:脚を開いて身体回旋
「肩を入れる」などと言われる運動です。骨盤の前後傾は股関節の内外旋と連鎖します。股関節が内旋傾向だと反り腰になりやすいので、外旋運動、行ってあげましょう。

4:片膝立ち
太もも前のストレッチ・お尻のトレーニング・体幹のトレーニング、全てを一緒にできる運動です。その代わり、少し難しいので姿勢を意識して行いましょう。

5:片脚立ち
姿勢バランスが取りづらく、反り腰になってしまう方もいらっしゃいます。片脚でしっかり姿勢を保てると、反り腰のリスクが減りますよ。

6:身体を後ろにそらす
わざとバランスを崩して、反り腰解消。
後ろに倒れる時に「腰」ではなく「股関節」や「胸椎」で身体を支える練習をしましょう

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です